グッデイ榎です

On Tue, 17 Feb 2009 11:24:44 +0900 (JST)
Maho NAKATA <m...@openoffice.org> wrote:

> * 2008/8/21の鎌滝さんの以下のメールおよび、
> 「OpenOffice.org日本ユーザー会とOpenOffice.org日本語プロジェクトの関係について」
> http://ja.openoffice.org/servlets/ReadMsg?list=announce&msgNo=285
> により、[ja-doc]はもはやその役目を終えました。
>
> * 中田はプロジェクトリードとして、ドキュメントプロジェクト
>   は適切な人が見つかるまで開始しません。

ドキュメントの不足を指摘されることが多々ありますので、日本語プロジェク
トでオープンなマニュアルを作成できないかと考えています。

まだまだ私自身力不足ですが、マニュアルの執筆にも参加させていただければ
と思います。

今回「オープンガイドブックOpenOffice.org3」をいろいろな方の力をおかり
ながら出版社から出すことできましたが、オープンなライセンスにすること
はできませんでした。

次回はオープンなマニュアルとして作成したうえで、出版という流れにでき
ればと考えています。

そうすればオープンなドキュメントを作成することと、書籍を出版すること、
ライターの方は執筆による報酬を得ることの3つが同時に達成できるのではな
いでしょうか。

グッデイから鎌滝さんなどユーザー会のドキュメントプロジェクトの方たち
とも相談していければと思っています。
よりよいマニュアルにするためにも連携していければと考えています。

まだ、出版までの道筋は明確ではありませんが、グッデイとしてその方向で
がんばっていきたいと考えていますので、ドキュメントプロジェクトの再開
をさせていただければと思います。

中田さん、みなさん、いかがでしょうか?

--
株式会社グッデイ
榎真治 <en...@good-day.co.jp>