榎さん

私が思うにドキュメントを書くというのは並大抵のことではなく
かなり慎重に成らねば成らないと思っています。

中田はFreeBSDでも長く働いています。あまり良くないと思いますが、
RTFM (Read the f*ucking manual)という風にいうことがあります。
これは一重にドキュメントがよく整備されているからです。最近jail
のセットアップをしましたが、man jailで充分でした。
docのコミッターというのはsrcのコミッターと協調してやってます。
そうしないと、一体何が起こっているかまったく把握できなくなるからです。
これには、相当コストがかかってます。

IBMもまたドキュメントに力を入れてます。
IBMのAIXというOSをご存知ですか。BSDな人から見ると、AIXはちょっと
風変わりなUNIXに見えます。でも、マニュアルを見ると初心者でも
わかるようにかかれていますし、少しなれると「こういうことがわからない」
と思うと、大体ここをみればよいと勘どころも働きます。
ThinkPadのマニュアルもよくできてて、リカバリーなどは楽です。
少なくとも嘘は書いてない。

グッデイのマニュアルを執筆しようとしているところはありがたく
思います。そもそもOOoにマニュアル本がほとんどない状況ですから。
フリーに成らないというのはとても残念に思います。ただ、今docを作ってそこで
活動することで、フリーになったり、品質が上がったり、そういうことは
ないと思っています。

よいマニュアルがかけることを心から願って居ります。

では。