Hi

小林です。こんばんは。

JAのTopの「参加したい」からリンクされている
オブザーバになる方法
http://ja.openoffice.org/observer.html
のとおり、ログインすると、
マイ スタートページ or ログインページ
に移行します。

この状態でJAのURLに戻るとログインしていないようにID表示がなり、
以下のメニューが表示されません。
# メニューに「member ship(メンバーシップ)」とあるので、それをクリックします。
# 表示された表の上の方に[プロジェクト に参加しましょう]とあるので、それをクリックします。
# 「Role: ● Observer: Read-only access to project code; can also submit
issues」とあります。
そのまま、「Submit Request(サブミット)」をクリックしてください。

現在は、Roleを付与していないのでしょうか。