今思いついたことを適当に投げます。
感想などお気軽に。

有限会社デジタルインフラ 岡島

----

OOoの問題点:
ファイルの受け渡しができない。
もちろん、相手もOOoならOKだが、
そんな可能性はゼロ。

対策:
PDFで渡す。

対策の欠点:
貰った側が編集できない。

対策の欠点の対策:
1、あくまでPDFで渡す。
2、ただし、そのPDFには、OOo形式とMSOffice形式のファイルが添付されている。
3、できれば、この三つの形式は、
画像ビットマップなどを共有させ、
ファイルサイズが3倍になるわけではないのが望ましい。
4、重要なのは、受け手側に特別なソフトやプラグイン、設定等が不要なこと。
PDFはPDFで、普通のPDFリーダでダブルクリックすれば閲覧可能にすることが
ものすごく大切。
ここで、特殊なPDFリーダを必須にしてしまっては何の意味もない。
DOCも、普通にMSOfficeで読めることが非常に重要で、
ここで奇妙なユーティリティが必須なのはダメ。
なお、OOoの改造だけは認めるが、
独自ビルドではなく、公式ビルドに含まれることが必須。
また、独自ユーティリティを否定しているわけではなく、
それが必須なことを否定している。

実装:
PDFに他のファイルを付け加えることは多分可能。
それのPDF部分だけをPDFリーダで読むことも、たぶんそのまま可能。
OOo部分の編集に関しては、OpenOfficeに仕掛けをするしかない、と思う。
DOC部分は、、、どうしようか?。