篠田と申します。

postfix を動かしているメールサーバから、qmail が動いているメールサーバを
リレイさせる運用を行っています。(どちらも FreeBSD で構築しています)

そこで、メール送信のプログラムを crontab で実行した時のみ、リレイホストに
553 で蹴られるという状況が発生しております。

==

postfix 側は main.cf 内で
relayhost = qmailメールサーバ
と設定し、qmail 側は tcpserver をラッパーとして動かしているのですが、
/etc/tcp.smtp に以下のように設定しています。
127.:allow,RELAYCLIENT=""
:allow
221.12.248.22:allow,RELAYCLIENT=""

そこで、手動で(または CGI 内から)メール送信を実行すると、

Jun 21 13:43:51 otoko postfix/smtp[6702]: DFC57508B4: to=<[EMAIL PROTECTED]>,
relay=qmail
サーバ[202.XXX.XXX.XXX], delay=1, status=sent(250 ok 1150865070 qp 72250)

と、正常に送信出来るのですが、同じプログラムを cron で自動実行すると、

Jun 21 06:00:07 otoko postfix/smtp[4629]: F3EAD508A0: to=<[EMAIL PROTECTED]>,
relay=qmail
サーバ[202.XXX.XXX.XXX], delay=1, status=bounced (host qmailサーバ[202.XXX.XXX.XXX]
said: 553
sorry, that domain isn't in my list of allowed rcpthosts (#5.7.1) (in reply to
RCPT TO
command))

とエラーになってしまいます。
ちなみに、リレイ設定を無効にして直接配信すれば cron で実行した場合も
うまくいきます。

qmail と postfix の設定の問題なのでしょうが、cron で実行した時だけ駄
目ということは、環境変数がらみの問題なのかも・・・とも思い、ここで質
問させていただきました。(まあ、それも shell の話ですが)

もし、何かおわかりになる方がいらっしゃれば、些細なことでもけっこうで
すので、ご教示いただけないでしょうか。

----
SHINODA Masanori <[EMAIL PROTECTED]>
Net & Field Co.,Ltd. Internet Service Section
Phone 082-239-0350  Fax(IP) 050-5517-9651
Portable... 090-6419-9919

メールによる返信