>  最初の portupgrade -Rf libXft で、こけました。
> (x11/libXau のあたり。x11/include の下にファイルが無いと言われても...)

僕の場合、そこではなくて、xorg-apps が依存している x11/xrx のところで、
なぜかはわかりませんが xtrans 関連のファイルが変にインストールされてしまっ
たせいか、/usr/local/include/X11/Xtrans/Xtranssock.c で UNIX_PATH が未定
義というエラーになりました。

そして、これまたなぜかわかりませんが、xtrans と libXtrans を
portupgrade -f で再インストールしたら直りました。不思議です。

> 覚悟を決めて pkg_delete xorg-* しました。

こちらでは、そこまでする必要はなかったわけですが、なかなか簡単には行かな
いものですね。
--
NAKAJI Hiroyuki (中治 弘行)

メールによる返信