こんばんわ。
八島といいます。

CPU: AMD ATHLON X2 BE-2400
M/B: GA-MA78G-DS3H
HDD: ST3500320AS x2
という環境にFreeBSD7.0R/amdを入れようとしています。

このM/BはHDDの接続をBIOSにてNativeIDE/RAID/AHCIから選択できます。
RAID(ミラー)にするとCDブート及びPXEブートとも「BTX halted」となり
インストーラーは起動しません。
NativeIDE/AHCIではCDブート及びPXEブートともインストーラーは無事起動します。
しかし、FDISKのメニューにてジオメトリが不正な旨表示されます。
FreeBSD7.0R/i386でも同様でした。

RAIDは恐らく未対応だと思われるので諦めるとして、後者は正しいジオメトリを
設定すればインストールを続行できることになります。

このジオメトリはどのように算出すればよろしいのでしょうか。
というか古いHDDでもないのにジオメトリが不正となるのも気になってます。
# Disk自体はseatoolの(ロングテストは未確認ですが)ショートテストは通ります。
ぐぐってみたのですが、2.x.xの頃の話ばかり見つかってそのまま適用してもよいの
かわかりません。

このあたり解る方がいらしたら、よろしくお願いします。

メールによる返信