tomochaです。

> とありますので、同時2セッションを許すISPならCTUが使うIPアドレスと
> 内側のFreeBSDが使うIPアドレスの2つが使えるということになるんでは
> ないかと思います。
>
> 私の契約してるISPでは同一IDで2セッションは許してないので、実験が
> 出来ませんが…

はい。その通りになります。

例えば、実験する場合、フレッツスクウェアで試してみるといいで
すね。CTUから接続するセッション、PPPoEで接続するセッション、
全てあわせて、5つまでです。

すなわちCTUから、2セッションつかってしまうと、PPPoEで使える
のは3セッションとなります。