tomochaです。

張られたので、ちょっとだけ捕捉。

# FreeBSDに直接関係の無い話ですが。。

YAMAHAのMLでも話題になっていましたが、色々なルータでも、若干
問題が出ています。

CTUが、PPPoEサーバをやっているのが原因です。

例えば、IX2015のルータでの話ですが、次のような問題が出ます。

IX2015(config)# show ppp FastEthernet0/0.1

  IPCP status:
    Peer option(s):
      IP address is 210.247.16.1, compression protocol is disabled
      Primary DNS server is none, secondary DNS server is none

YAMAHAだと、次のようにして確認できます。

GW-RTX:> show status pp 1
PPP Cofigure Options
    LCP Local: Magic-Number MRU, Remote: CHAP Magic-Number MRU
    IPCP Local: IP-Address, Remote: IP-Address
    PP IP Address Local: ***.***.***.***, Remote: 210.247.16.1
    CCP: None

で、ここで local address から、 remote: 210.247.16.1 へ、
routing table を追加するのですが、1セッション目が繋がってい
ると、2セッション目以降は

> Warning: iface add: ioctl(SIOCAIFADDR, 10.183.50.71 -> 210.247.16.1): File
> exists

同じように経路を追加しようとしたところ、なエラーがでるのだと
思われます。

私もどういう条件の下に、次のように表示されるか分かりませんが、
yamahaさんの運営している、blogには次のようにありますので、そ
の際、2セッション目が上手くいけているのではないかなとおもい
ます。

http://projectphone.typepad.jp/blog/2008/03/4-pppoe-8de8.html

で、PPPoE接続したときに、発生する問題として、
ctu.fletsnet.comへIPv4でアクセスしたいときに、問題になります。

ctu.fletsnet.com は、 210.247.16.1 のIPアドレスを返しますが、
pppoeで接続して帰ってきた、宛先へ接続するルーティングが追加
されるため、route add 210.247.16.0/24 192.168.24.1 みないな
事ができず、PPPoEの方で使われている 宛先が優先され、ctu設定
サーバへ接続できないという状況が発生することがありますので、
注意が必要です。。

 # 上記のルーティングテーブルを追加出来ても、アクティブにな
 らなくて困ったのは、FURUKAWAのルータ及び、YAMAHAのルータ。。
 民生機は使ったことがないので知らない・・・。

 FreeBSDでやった場合はどうなんでしょう?

----
tomocha  <tomo[at]gyojya.jp>
  WEB: http://tomocha.net/  ;  IM:
[&#x30E1;&#x30FC;&#x30EB;&#x30A2;&#x30C9;&#x30EC;&#x30B9;&#x4FDD;&#x8B77;]

   DATE : Wed, 27 Aug 2008 10:48:52 +0900