鶴谷様

ありがとうございます。

>NFSだとmake worldがうまくいかないとかいう話はありませんでしたっけ?
7.2マシンの / をNFSマウントして、シンボリックリンクで/usr/src /usr/objとする
とうまくいきませんが、
7.2マシンの/usr/srcと/usr/objを、そのままマウントすると8月1日の時点までは、
うまくいっていました。

今回は、5.5のマシンを7.2にアップグレードしようとして変になったみたいです。
ただし、8月に別の5.5マシンで同様の作業をしたときは、うまくアップグレードでき
ていました。

以下、実際に行った作業です。

7.2のsrc, objを、5.5のマシンにNFSマウントし、7.2マシンでbuildkernel,
buildwoldずみのファイルを5.5マシンの/usr/srcディレクトリ下で make
installworld しようとしました。

make: don't know how to make /usr/src/usr.bin/make/sprite.h. Stop

のエラーが出たので、5.5のマシンで、/usr/src/usr.bin/make/に移り、make, make
installで5.5マシンに新しいmakeをインストールして切り抜けようとしましたが、
makeをインストールしてもinstallworldで同じエラーが表示されました。

で、5.5マシンでmake buildworldを試みましたが、症状は同じでした。

ちなみに、5.5マシンで、7.2のmake buildkernlは成功します。

つぎに、エクスポート元の7.2マシンで、cvsupを行いソースを7.2の最新のものにし
て、/usr/srcでmake buildworldを実行すると同じエラーが出るようになってしまい
ました。

NFSサーバ(7.2)、クライアント(5.5)どちらでも
# make make

make: don't know how to make /usr/src/usr.bin/make/sprite.h. Stop
*** Error code 2

Stop in /usr/src.

となります。

--
宮尾安藝雄 博士(農学)
独立行政法人 農業生物資源研究所