今井です。

大場さん、パッチありがとうございました。
私の環境でも、昨日cvsupしたRELENG_8に、パッチを当てることで、
「UTF-8」、「utf-8」のどちらでも、mount_smbfsの-Eオプションや、
mount_cd9660の-CオプションでCP932の文字コードのファイルシステムを
mountできるようになりました。

(環境)
$ uname -a
FreeBSD freebsd8.func.org 8.0-STABLE FreeBSD 8.0-STABLE #3: Sat Jan 23
01:57:54 JST 2010
r...@freebsd8.func.org:/usr/obj/usr/src/sys/GENERIC  amd64

UTF-8化が課題となって、なかなか6系から移行できなかったのですが、
これで安心して移行作業ができそうです。

以上
よろしくお願いいたします。