松原と申します。
傍観しておりました。

kiconvパッチを本日、使用してみました。(8.1-PRERELEASE 2010/7/3時点のもの)
kiconv_enhancement_RELENG_8-20100117.diff.gz
動作良好です。

このパッチをなんとか
FreeBSDのソースへマージさせる手段はないものかと考えています。

※このメールをみている方で、コミッターの方がいらっしゃいましたら
  なんとか、send-prしていただけないでしょうか?
助かるひとは大勢いると思います。

開発が進めば、また摘要できなくなりますので。

皆様のご協力をお願い申し上げます。