こんちには,木村です.

川口さん : [FreeBSD-users-jp 92758] Re: 7.2R/amd64 + kinput2

> (kinput2 や modifier の挙動に関して)1回目×,2回目○という
> 状況は変わりませんでした.
  あの大量のエラーメッセージは,この問題には関係無かったの
ですね.もう二つの log には本質的な差異はないのですか?
(うちの環境では同じになります.)

> 一応,自分の .xinitrc は以下に晒しておきます
(中略)
> ctwm -display $DISPLAY  > /dev/null 2>&1 &
> kterm20 -geometry 115x48-0+0 &
> xautolock -time 5 -locker '/usr/X11R6/bin/xlock -mode blank \
>         -erasedelay 10 -dpmsstandby 600 -dpmssuspend 900 -dpmsoff 1200' &
> exec sh

  根拠の書かれた資料が見つからないのですが,.xinitrc って以下の
ように,Window Manager は最後に exec で,って理解しておりました.

  man startx では
window manager running as the ''last'' application.
と書いてあり,サンプルは以下のようになっています.
           xconsole -geometry -0+0 -fn 5x7 &
           exec twm

一方,man xinit にも同じことが書いてあり,サンプルは以下のようです.
               xterm -g 80x24+0-0 &
               twm

もちろん,川口さんも根拠があってそうしているのだと思いますが.

                     Satoshi Kimura  (satosi.kim...@nifty.com)

メールによる返信