北澤です。

    Thu, 04 Mar 2010 19:48:23 +0900 頃、Naoya Masuyamaさんは
    “[FreeBSD-users-jp 92872] MS-DOS (NEC)
のメーリングリストがないので、失礼ながら、質問させてください。”について熱く語ってくれました。

 >Masuyama と申します。この掲示板では、FreeBSD(98)もおありでしょうから、9
 >8互換機にお詳しい方もいらっしゃるでしょう。そこで、思い切って、MS-DOS
 >ver 6.2 のソフトについて質問させてください。
気持ちは分からないでもないですが、流石に場違いではないかと・・・
例えば、当該アーキテクチャ上でとあるハードウェアを動かそうと格闘していたところ、
FreeBSDのソースコードに参考になりそうな箇所を見つけた
・・・と言ったような話なら分かりますが。

Yahoo掲示板

http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=t&board=1835066&sid=1835066&type=r&first=1
とか、OKWaveのデスクトップPCカテ
  http://okwave.jp/c243.html
とか、同じくOKWaveソフトウェアカテ
  http://okwave.jp/c218.html
とか、2ちゃんねるの「昔のPC」板
  http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1065198610/
とか、不適切でない質問先はいくらでもあります。

それと、まずは問題の切り分けをした方が良いです。
例えば、
 1.256MB(64MB x 4) を元の96MB(16MBx2+32MBx2)に戻してみる
 2.(1)の状態で、GA-S2K32/PCI を Trident社製 TGUI9682TMXGi搭載カードに戻してみる
 3.(2)の状態で、メモリだけを 256MB(64MB x 4) に交換してみる
としてみて、
 (1)の時点で正常動作するなら、原因はメモリモジュールです。
 (3)の時点で正常動作するなら、原因はビデオカードです。
 (1)、(3)の時点では正常動作せず、(2)の時点でだけ正常動作するなら、
 メモリモジュールとビデオカード双方が交換された状態で発症する問題です。
 (1)〜(3)いずれの状態でも正常動作しないなら、以前正常動作していた環境でも
 既に動作しない状態になっているという事になります。

あと、他の議題への返信として全く無関係な話題を始めるのもやめてほしいですw

--
北澤 mailto:yo...@alles.or.jp