たかつです。

WordPressのバージョンがわからないのでなんとも言えませんが、
http://ja.wordpress.org/
によると、WordPressの最新版(3.2.1-ja)は、動作環境が
    PHP バージョン 5.2.4 以上
    MySQL バージョン 5.0 以上
となっています。PHP4/MySQL4では動作しません。
http://ja.wordpress.org/2010/07/30/php-4-and-mysql-4-end-of-life-announcement/

できればPHPとMySQLは新しくした方がよいでしょう。それが無理なのでしたら、

http://wpdocs.sourceforge.jp/Template:%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%90%E8%A6%81%E4%BB%B6#.E3.83.90.E3.83.BC.E3.82.B8.E3.83.A7.E3.83.B3_2.5.E3.80.9C2.8_.E7.B3.BB
こちらによると、WordPress 3.1系までは
    PHP バージョン 4.3 以上
    MySQL バージョン 4.1.2 以上
となっているので、3.1系最終の3.1.4をインストールすることになるかと思います。

あとは、実例として私は数年前まで、FreeBSD 6 + PHP 5+ MySQL 5 で、WordPress 2.7 あたりを動かしてましたので、OSが
FreeBSD 6 であること自体は、少なくともWordPressの動作については問題ないかと思います。

--
PROJECT TEAM DoGA 高津正道                            ta...@doga.jp
                     PROJECT TEAM DoGAのホームページ → http://doga.jp/