おはようございます、さとあけです。

On Sun, 9 Oct 2011 06:51:08 +0900
<kunihiro.kus...@k4.dion.ne.jp> wrote:

>   ^^^^^^^^^^^^^
> ここのところが、ちょっと気になります。
> メモリースティックは、Hard Drive で認識されます。
> Bios setup utility で、
>
> Boot >  Hard Drive で、xxx Storage Media(USB)
>
> のようなものを選択して、HD の上に持ってきて、
> USB が先に読まれるようにします。

結果から言いますとこの草野さんの疑問が解決に繋がりました。
DELLのBIOSのUSBデバイスの扱いに「Auto」「Floppy」「HDD」とあるのですが、
規定では「Auto」になっていました。これを「HDD」に変更することで起動する
ことに成功しました。自動ではフロッピー扱いにされてしまっていた、というこ
とが原因だったわけですね‥。これについては私の知識不足でした。

それから、bs=10240についてですがこれには私もちょっと首をヒネってました。
http://www.freebsd.org/releases/8.2R/announce.htmlにも記載があるのと、
FreeBSD-users-jp 93152の小金丸さんの投稿にも同じものがありましたので、不
思議だなあと思いつつやってみた次第です。これ、10kbずつ読み書きするってこ
とですよね‥。

ともあれ、起動することができました。
ご助言ありがとうございました。

--
satoake <satoa...@gmail.com>