At Thu, 5 Jan 2012 19:33:20 +0900,
Rikito INAKAZU wrote:
> portmaster 等の tool を使えば install が終った下位の依存 ports
> は都度 clean してくれるでしょうから、ファイル数が爆発的に増えて
> しまう事は避けられるんじゃないでしょうか。
> ...大きい方が空きディスク容量が先に無くなり易い
> という事でしょうかね。 # 本当か?

などなど、とても参考になっています。
今回も 8.2と比べて i-nodeが少いかな? が疑問でしたから。

9.0を利用してからは、portmasterを多用するかも知れません。

> ...つまり 0B のファイルだろう
> と 1GB のファイルだろうと 1 つの i-node で管理されます。

そう云えば 8.0になったころから /var/tmp/に dbus-038Kp7PPlQなどと 0Bの
ファイルが起動する度に作成されているようで、気が付いては削除していまし
たが、今は作年3月ぐらいからの分 2000ぐらいが溜っています;

MLにメールするまでもないかと思っていましたが、何かの設定ミスでもあるの
でしょうか?
例えば /etc/rc.conf に「clear_tmp_enable="YES"」の設定がありますが、そ
うして clearしていいものでしょうか?

                        / Name : Dobashi Mitsuyoshi  /
                       / Email : md...@luna.wak2.jp /