寺西です。

>   ここはどうなんでしょうね。このあたりが一番不明瞭な気がします。

他のサイトの構築とは、PHP Namazu モジュールのバイナリを納品して、
サイトを構築するという場合の話です。

もちろん司法判断が出ていないので、裁判でもしてみないとはっきりした
ことは誰にも言えないとは思いますが、アウトでしょうね。
成果物として納品するわけですから。

既にそのサイトで PHP Namazu が使える場合で、PHP Namazu を利用した
サイトを構築する場合だと微妙ですが、こっちはグレーかな?シロかな?

PHP Namazu が使えるレンタルサーバで、利用者がPHP Namazu を利用
してサイトを作るのは、シロな気はしますが、この場合レンタルサーバ屋
さんは、シロなんだろうか??

...と、ケースバイケースでいろいろと難しい話がでてきて法律の素人には
判断がつかないところも多々あります。
というわけで、

というお茶を濁した説明になります。

ライセンスの縛りがある以上、その縛りが外れる例外条件でなければ
使うことはできないので、自分がそれに当てはまるのかどうかを判断しな
ければなりません。
結局のところ、ソフトウェアのライセンスに詳しい弁護士さんとご相談の上、
ご利用になるのが安全かと思います。

# 弁護士によっては判断が異なったりするので、
# 弁護士が必ずしも正しいわけでもないのが、また困るところですが...。

で、話の発端は、こういうグレーな状況を改善して PHP からも Namazu が
使える環境を作って皆がハッピーになれる状況にしないといけないなぁと
いうところから来ています。

>   結局問題なのは
>
>  * GPLは強すぎる
>  * Apache, PHPはいわゆる宣伝条項が困る
>
>   この2点につきますね。

# 加えて、GPL のライセンスは曖昧すぎるというのも困る話です。

まぁ、それぞれの考え方なので尊重しましょうということですね。

我々は異なるライセンスのソフトからも Namazu が使えるような手段を
提供することが必要なんですけど、手がまわっていないというところが
一番の問題です。