こんばんは、藤澤です。

ちょっと前に徒歩用のGPSが欲しいと書いたのですが、先日、古橋さんの
ところから、BlackGold1300を買って使ってます。

スペック等はここでは省略しますが、徒歩用にと思って買ったn810に内蔵の
GPSと比べて、初期測位もトラッキング時の測位性能も段違いによいので、
快適です。ビルから出たあとでも数十秒で測位開始できます。車で使っている
SiRF Star IIIのUSBGPS2と比べてだとあまり違いが実感できませんが、
USBGPS2はバックミラーの裏に固定というかなり言い状況。一方、
BlackGold1300はダッシュボードの上という状況ですが、差異はほとんど
ありません。(USBGPS2をダッシュボードの上に置いてたときは、感度が
極端に落ちることがありました)。

また、USBGPS2だと、衛星が切り替わったときではないかと思うのですが、
ずるずるっと変な方向にずれることがあったのですが、BG1300ではそれも
ないのもよいです。

週末には、車ではいけない公園などを回ってみました。うちの近くには
公園が結構たくさんあるようで。10年住んでて知らなかったのですが…)
http://www.openstreetmap.org/?lat=35.61866&lon=139.4205&zoom=16&layers=0B00FTF
#公園を行ったり来たりしている姿は不審者のようにみられているかも…。

年内の週末で多摩センター南側の公園を制覇できるかな…と。

ところで、三浦さんが以前書いていた、3D化ですが、なかなか大変ですね。
立体&屋上駐車場とかあって、駐車場やその間の道を書いていると
建物自体がほとんどつぶれてしまいます。あと、首都高の永福あたりの
データを取り直して修正したりもしたのですが、出入口のランプと
本線、下を通る甲州街道が複雑に絡み合って、こちらもうまい具合には
かけないです…。
--
 @@@@@                             藤澤 公也 / Kimiya FUJISAWA
@//  @@