東です。

単に試してみたくてやってみたのですが
dotSUB というサービスを利用して操作説明ビデオに字幕を付けてみました。

youtube にもキャプション(字幕)やアノテーション(コメント)の機能が
あるようですが、投稿した本人でないと編集できないようです。
dotSUBはlaunchpad 同様、ログインすれば誰でも多国語で字幕を
編集することができます。もちろん分担しての共同作業も可能です。

<Openstreetmap - JOSM java application - copying a selection>
◆オリジナル
http://www.youtube.com/watch?v=-y2cBWn-YV4
◆日本語字幕版
http://dotsub.com/view/2c5e66d0-4af1-4cf3-abef-75bf74b10b80

今回はオリジナルには音声が無く、アノテーションが付いていたので
それをみながら英文と日本語を書き起こしました。
通常の音声付きビデオだと音声を聞き取りつつ
・原文(今回は英語)
・原文に対する訳文(今回は日本語、複数言語対応)
という順番に書き起こすことになります。

オリジナルにはC.C. SA-BY3.0のライセンスが明記されているので
ライセンス的に問題はないと思っていますが。。いかがなもんでしょうか。