東です。

柏崎さんへというよりも、日本でサーバを立てる意義というか用途について
根本的に良く分かっていない自分がいるように感じました。

配布物のミラーや独自のWebサービスは分かりやすいのですが
OSM本体部分(雑な表現ですみません)が良く分かっていないので
その全体的な概念図をお持ちの方がおられましたらご教示頂けると助かります。

地図データそのものについては基本的にはひとつであるべきだと
思っているので、やるとしてもミラー的に受けるということでしょうか?

レンダリングは日本独自のものが欲しいとずっと思っていました。
道路の色とか、POIのピクトグラムとか。
これはタイルサーバを立てれば独自表現が可能になるんですかね。

あと、個人的にはユニバーサルデザインマップを表現したサイトの立ち上げを
準備していまして、その一環で車椅子向け経路案内
http://wiki.openstreetmap.org/wiki/Ja:wheelchair_routing
をローカライゼーションしたいと思っています。
その際、ルーティングはどうしても必要になってくるのですが
現在のサービスではドイツとその周辺しか対象となっていません。
こういったルーティングも日本のデータをベースに動かせるように
なるということなんでしょうか。