藤澤です。

USBGPS2は私も持っているのですが、これはロガーではなくて
レシーバですのでどう書くのいいですかね。ちなみに、既に
販売終了製品です。Linuxからはftdi_sioドライバでつなげます。
ドライバ読み込み時に引数が必要です。
# modprobe ftdi_sio vendor=0x04bb product=0x093c

GT-730FL/SもLinuxから直接アクセス可能です。pl2303ドライバ
を使うと、レシーバとして直接データを読み取れます。
保存済みのログをLinuxから引っこ抜く方法は知りません…。

あと、お安くないのですが、QSTARZ BT-Q1300(BlackGold1300)も
Linuxで利用できます。cdc-acmドライバ(2.6.29以降)を使います。
こちらは、bt747というjavaアプリでLinuxからログを抜き出せます。

 @@@@@                             藤澤 公也 / Kimiya FUJISAWA
@//  @@                          mailto:fujis...@techstrom.org
@-O-O-@                          work:fujis...@media.teu.ac.jp
 \ ^ /  mixi ID:10397871            http://www.techstrom.org/