東様、みなさま

臼田@NIEDです。
ご意見、ご要望、ありがとうございました。

昨日、JAXA/ALOSパイロット実証業務連絡会で、
今回のハイチ・チリでのALOS画像WMS配信と、
OSMを中心としたVolunteered Geographic Information
の効果について、報告をしてきました。

各府省庁の方々がずらりと並ぶ中でのプレゼンで
かなり緊張しましたが、伝えるべきことは伝えてこれたと
思います。
また、事後に、多くの方から、「驚いた」「ここまできているのか」
といったコメントを頂きました。

今後の配信(特に平時)に関する要望については、今回は表立って
伝えた、というところ止まりになりますが、チリやハイチの対応が
もう少し落ち着いたところで、JAXA殿と具体的に議論をする場を
もたせてもらおうと考えています。

とりいそぎ、ご報告まで。