みなさん

原稿 きました。
明日27日中で確認してくださいとのこと。

Evernote の話はしていないが、あとは、話したとおりです。
日本での参加者は数百人程度でいいですかね。

======
●GPS機能を使い、Xperiaで地図を作ろう!
OpenStreetMap利用者インタビュー

(リード)
地図と一緒に使うことで、GPS機能の有用性は高まりますが、逆にGPS機能を使っ
て新しい地図サービスを作ろうと試みているのが「OpenStreetMap」(以下
OSM)。インターネットで利用できる一般的な地図サービスと違い、誰でも利
用・編集できるのが最大の特徴で、いわばWikipediaの地図版といったイメージ
になります。
とはいえ、いったいどうやったらOSMで地図が作れるのでしょうか? また
Xperiaでもそれは可能なのでしょうか? 実際に地図を作成している大和田健一
氏にお話をうかがいました。

(本文1)
――そもそもOSMとはどんなものなのでしょうか?

 OSMは、2004年にイギリスで生まれた自由に地図を作るプロジェクトです。本
場のロンドンでは、商用地図サービスを上回る精度の地図ができています。日本
でも2008年から活動が始まりましたが、まだまだ白地図に近い状態で、実用レベ
ルとは言えません。
 しかし言い換えれば、ここに地図を作ることで、処女地に自分の足跡を記せる
ことになります。それが最大の醍醐味であり、モチベーションと言えます。

――地図作りはどのようにして行なうのでしょうか?

 地図作成にまず必要なのは、歩いたルートのGPS情報を記録するGPSロガーで
す。Xperiaなら「My Tracks」というアプリが最適でしょう。そして、Xperiaを
片手に街を歩くことから、地図作成は始まります。
 歩き回ってXperiaで集めたGPSログはパソコンで取り込み、データのそれぞれ
のラインや場所に「国道」「私道」「建物」などの属性をつけます。そして最後
に、その属性付きのデータをOSMにアップロードすれば地図は完成。自分の歩い
た軌跡から作った地図が、OSMに表示されます。

――地図を作るうえで、Xperiaが有利な点はありますか?

 GPSのログを取りながら街を歩き回る場合、「ここは公園」、「ここはトイ
レ」といった情報を、メモや写真で残したりします。Xperiaなら、撮影した写真
に位置情報を付加することができるので、撮影時刻と撮影場所が記録に残りま
す。また、「Evernote」などのデータ共有に対応したアプリを使えば、メモや写
真の整理にも役立ちます。
 また、現時点ではログデータのアップやOSMの編集にはパソコンが必要です
が、パソコンを使わなくても編集・作成できるAndroidアプリも徐々に開発され
ています。Xperiaで正常に動作するアプリはまだありませんが、今後は必ず対応
するようになるでしょう。そうなれば、XperiaだけでOSMを作ることも可能にな
ります。それはきっと、そう遠い未来ではありません。

――今後、OSMはどのように活用されるでしょうか?

 日本でOSMを使った地図作成を行なっているのは、まだ数百人程度と思われま
す。しかし、Xperiaのような携帯端末を持つ人が増えれば、地図作成を行なう人
も増えるでしょう。そうなれば、日本もロンドンのように精度の高い地図サービ
スになるかもしれません。
 ロンドンのOSMは利用者がとても多いので、工事や通行止め情報なども日々更
新されています。日本でも、そこまで有効利用できるサービスになるといいですね。
 また、OSMは自由に地図を作るプロジェクトなので、災害などで地形が変わっ
たり、道がなくなったりした時に威力を発揮します。実際、2010年1月のハイチ
地震では、世界中の人が集まって災害後の地図を作りました。そういった面での
活用もどんどん進むでしょう。

---
大和田 健一 <ml.ohw...@gmail.com>