としです。

> Nahainecです。
>
> 最近アイデア浮かんでも作る気力が無くて...

わたしも、忙しくなると動けませんです(汗

> 面白そうなセンサとして TDS-01V という
> ・3軸地磁気センサ
> ・3軸加速度センサ
> ・気圧センサ
> が一体になったものはどうでしょう。

面白そうですね。
私は、愛知製鋼 6軸G2モーションセンサ AMI602 を考えていましたが、TDS-01V の
方が入手しやすそうです。SPI との事で、メインボード(mbed) は SPI が2チャンネル
あるので、うまくピン配置を考えればどうにかなりそうです。

> ところでコンパスはどう使うことを考えていますか?

コンパス単独では、大雑把に方向を取る事が出来れば良いかなと考えていました(汗
ただ、購入した RDCM-802(デジタルコンパスモジュール) は、値段はまぁ安い
(¥3,200程度)のですが、8方向しか取れないので、ログ用途には、ちと粗いなぁと
考えています。

出来れば、度単位で取れる地磁気センサーと加速度センサー(あるいはジャイロ)を
組み合わせて、例えばトンネルに入って GPS が Fix しなくなったら、そこから地磁気と
加速度(ジャイロ)のログが取れると、トンネルのログが取れるかなと考えています。

ただ、加速度と地磁気から位置を求める計算をメインボード(mbed)で計算するには、
多分処理速度もメモリも追いつかない気もするので、ロガーの方ではとりあえず
加速度センサーと地磁気センサーのログだけ取っといて、後でPC等で位置を求める
形になるかなと考えています。

ではこれにて。