東です。

Android向けにOpenStreetMapベースのバイブレーションによるナビゲーションアプリ
「The PocketNavigator 」というものがあるそうです。
実機を持っていないので詳細不明ですが
バイブレーションのパターンで、進め、右、左を伝えるもののようです。
健常者でも手元を見ずに安全に歩行できるというメリットがありますが
全盲者向けを意識しているんじゃないかと思います。

もし試した/試せる方がおられましたら感想など教えて頂ければ幸いです。
http://www.pocketnavigator.org/