金沢市のかぷ(kapu)です。

Bingが使えるようになって、試験の答え合わせをするような気持ち
で今まで入れた地図を再確認しています。非常に面白いですね。

あくまで基本はGPSデータを基準にして、Bingをもとに一から入れる
つもりはありませんが、それでも細かい修正には充分使えます。

さて、また疑問点が出てきましたので、何点か教えていただけない
でしょうか?

・JOSMでBingをslippymapを使って重ねて表示していますが、表示さ
 れる道路のうち、primaryやtertiary、footwayなどは良いのです
 が、unclassifiedについてはデフォルトでは灰色で表示されて
 いるため、航空写真と重ねると非常に見にくくなります。
 これを見やすくするために色を変えたいのですが、unclassified
 なhighwayというのは、設定メニューのどの色を変えればよいので
 しょう?

・Bingの航空写真を重ねて見ていたら、用水路が20mくらいずれてい
 るのに気が付きました。同じ用水路でも、そこ以外はそれほど大
 きくずれていないようです。
 国土数値情報(河川データ)というのは、正確に測量された結果か
 ら作られたデータではないのでしょうか?

・OpenStreetMapで自分のアカウントを編集する際、下のほうにある
 「活動地域」を見ると、「あなたはまだ活動地域を登録していま
 せん」と書かれてあり、地図が表示されません。
 この「活動地域」は、どうやって登録するのでしょうか?

・温泉とか風呂屋って、物理的な地物の中には見つけられませんが
 どこに分類すればいいでしょうか?

まとまりの無い質問ですが、よろしくお願いいたします。