Tomです。

三浦さん、こんにちは。

> なるほど。17.5m以内の誤差はあり得るのですね。スケールと比較す
> ると16.5mといったところでした。

私の経験的に感じたのは、
どうも、この河川データの元になる地図(データ?)は、
少し古いデータを元に作成されたんじゃないかと思っています。
(もしかしたら、20〜30年くらい前かも。あくまで推測ですが。)

ですので、最近、区画整理などで用水路のルートが変更されたような場合、
古いルートのままのケースも見られました。

また、水路がトンネルになっているようなケースも、区別してありませんし、
水路が、合流せずに別の水路として立体交差してるようなケースも、区別してませんので、
現地調査などを元に調整・修正は必要かと思っています。

ご参考にしてください。