いいだです。

Yahoo/ALPSインポートですが、昨日、インポートとチェックを終えました。
ひとまずこれにて、長きにわたったインポート作業も一段落です。

みなさま、ほんとうにおつかれさまでした!!

。。。で、さっそく今後の流れですが、以下のようなかんじになろうかと思います。
他にもいろいろあると思いますので、ぜひぜひご意見をください。

■道路の接続、位置調整
ここ2週間くらいで僕が実施したところは、既存道路との接続を行なっていません。(ごめんなさい)
また、できるだけ既存道路とは重ならないように実施したつもりですが、
それでも、重なってしまっている場所など、それなりの数に登るかと思います。
こちらの修正作業が必要です。

修正に際して、JOSMであれば
OverPass APIを使うことで道路だけをダウンロードすることが可能です。
その状態で "妥当性検証" をすれば、致命的なエラーの多くは半自動的に修正ができるかと思います。
こちらは近々、手順をおった操作方法をどこかに作成します。

道路の細かい位置調整は、いままでのYahoo/ALPSデータの修正と同様、ちまちまとやるしかない、です。
Bingや基盤地図情報が頼りかな、と。

■追加不十分な地域への追加インポート
「インポート不要」と判断された地域であっても、実は追加でインポートしたほうがよい場所があるかもしれません。
また、僕の見落としや、実は終わってなかった、などもあると思います。
その場合は、部分的にインポートを実施すればよいと思っています。

特に山間部のPathなどは、部分インポートの要望がでる可能性が高い気はします。
不明点あれば、このMLなどで相談いただければと思います。

■国道や県道などの名称・位置確認
インポートをしていたかたは気づいているとおもうのですが、
Yahoo/ALPSデータ上の国道・県道と、
OSM上の国道・県道ではそもそも全く違う道路が指定されていることがしばしばあります。

経年で変更されたのかもしれませんし、
どちらが正解なのかは現地に行ってみないとわからないのですが、
手がかりとなる(そして利用可能な)情報源のひとつとして、
このデータは使えるのではないでしょうか。

なお、地図のエラー訂正を "楽しみながら" 行えそうな方法はいつでも大募集です。
MapRouletteの日本版とか立てたら良いのかなー、とは考えているのですが。
http://wiki.openstreetmap.org/wiki/MapRoulette

--
Satoshi IIDA
mail: nyamp...@gmail.com