いいだです。

平成23年度版のデータをQGISで見ています。
属性テーブルの凡例がないので詳しくはわかりませんが、
建物データはそのまま使えるかもしれないですね。
もともと、建物がほとんど描かれていない地域のようですし。

(行政区画データもあるので区域ごとに分割できるかと思ったら、
行政区画のデータは破線1つ1つがラインになっていて、ポリゴンではなかったという。。。)

道路がYahooデータインポート(1/25000)で描かれている地域なので、
道路との調整をとるのが一番大変かもしれません。

あと、北海道は地名の読みがなが難しい地域多いので、
避難所データのひらがな表記は結構いいかも、と思います。
このデータは建造年の記載もあって、別の使い方もできそうです。
http://www.city.muroran.lg.jp/main/org2260/opendata/hinan_20130826.csv

Satoshi IIDA
mail: nyamp...@gmail.com