京都の山下です。
みなさんこんにちわ。
もうどこかで話題になったかもしれませんが。。。

Google Map の利用規約が 2015 年 12 月 17 日 に更新されています。
http://www.google.co.jp/intl/ja/help/terms_maps.html

もし可能なら、専門家の方に
・二次著作物の作成の可否
・再配布の可否
等、コメントいただけるとありがたく思います。

さて、
以前、確か 15/12/12 に確認したときは、うろ覚えながら
2. が「使用の制限」で
(a)派生物作成禁止
(b)再配布禁止
が規定されていました。

今日見ると
2. が「禁止行為」に変わっていて
a. には再配布禁止の旨はあるものの
以前のような派生物作成禁止の記述が見当たりません。

1.ライセンス には
c. 適切な所有権を持つコンテンツのオンライン、動画形式、印刷形式における公開表示
がライセンスされるとの記述もあります。つまり印刷して公開してよいと。

d.Google マップ、Google Earth、ストリートビューの使用許諾ページに記述されている行為。
が記述されている
Google 使用許諾 Google マップ、Google Earth、ストリートビュー
https://www.google.co.jp/intl/ja/permissions/geoguidelines.html
を見ると、、、、

これまで特別な許諾なしに印刷して配布はダメだと思っていたのですが、
「Google の地図を印刷物で使いたいのですが、何を調べればよいでしょうか?」
のところには、
フェアユース(これがまたややこしい)であれば配布可能とか

プレゼン/文書に使うのは二次著作物になるのでダメだと思っていたのですが、
「Google の地図をプレゼンテーションに使いたいのですが、可能ですか?」
のところには
「Google の地図は、社内用のレポート、プレゼンテーション、提案書、
その他の業務用文書にお使いいただけます」との記述も。

もう少し読み込んでみますが、
これまでの認識と、マッピングパーティでいつも使っている説明資料とを
改めないといけないように思います。
そして OSM のアドバンテージが少し減ったようにも

以上、首記の通り、専門家の方のコメントをいただけますと幸いです。
よろしくお願いします。