ikiyaです。

東さん、コメントありがとうございます。
そうですね、日本の山間部でも判断に困る場合はありますね。
おっしゃる通り、日本全土が整備されている地理院地図:標準地図を参考にするのは良い方法だと思います。

※地理院地図を参照する操作がわからない方はこちらをどうぞ。
(東さん作成ビデオ)
OSM TaskingManager for Kumamoto(その1、2)
https://www.youtube.com/watch?v=b_RPisK1u9M
https://www.youtube.com/watch?v=OtbuTRUSU38

等高線と聞いてOpenCycleMapが思い浮かび、エクアドルの指摘された場所でOpenCycleMapを表示して見ました。
SRTMなので地理院地図より等高線は粗いですが、指摘を受けたルートは確かに谷地の底でした。
地域によりますが海外ではOpenCycleMapが地形把握の参考になるかもしれません。