【とりまとめとしての連絡です】
■スケジュールについて
4/21を一次締め切りとして投票を進めておりましたが、
議論にまだ時間が必要との意見が上がっておりますので、
いったん投票はペンディングとさせていただき、
議論の時間を5/5(土)までとります。

その後に提案項目を見直したうえで、再度投票に入ります。

すでに投票された分は有効としますが、変更いただいてもかまいません。

■意見の採択について
私がとりまとめであると、ゆるやかな合意が得られていると認識しておりますので、
各提案が否決もしくは採択されたのか判断するのは、一義的には私の役割となります。

ですので現時点では提案1も否決されてはおりません。少なくとも(私を含め)3名が賛成の意を表しております。

どの意見を採用するのか、全員の合意を得るのは難しいと私は考えております。
議論が進んだ段階で、たとえ全員の合意が得られていない状態であったとしても、採決をとって多数決で決めたいと考えております。

■「議論」について
提案2および提案3の具体的なタグについてですが、
賛否を問うたのちに、車両種別やmotorroadに適切なタグを協議すると述べました。
https://lists.openstreetmap.org/pipermail/talk-ja/2018-April/010050.html

ですので、車両種別のリストアップやタグ案の提示は、現時点では急ぐ必要はありません。