東です。

遅くなりました。

> * Wikidataに対して、OSMのtype=waterwayリレーションを追加することはできますか?

Wikipediaの"Template:Infobox mapframe"の中身はよく分かりませんが
Wikidataでは例えば「道路」という項目内で
https://www.wikidata.org/wiki/Q4022
「オープンストリートマップのタグまたはキー」というプロパティに
Key:highway
Tag:route=road
という2種類の値が設定されています。

いっぽう川/河川という項目内には
https://www.wikidata.org/wiki/Q4022
「オープンストリートマップのタグまたはキー」というプロパティに
Tag:waterway=river
という値がひとつだけ設定されています。
ここに
Tag:route=waterway
という値を追加すれば形は整うと思われますが
ここに登録するには、OSMウィキ側に
https://wiki.openstreetmap.org/wiki/Tag:route=waterway
というページが必要なのですが、現在そのようなページが無いため
登録することはできません。
このページができればwikidata側に値を設定することができます。
(Wikidata側は単にデータが置いてあるだけなので
比較的柔軟に対応することができます)

ただ、それで上記のWikipediaテンプレート側が
どうなるのかはすみませんが当方では把握できていません。
どうして欲しいかが分かればおそらくwikidata側の設定は
可能だろうと思いまず。