鍋太郎です。

一旦、信濃川wayについていたalt_name,alt_name:enを削除しました。
信濃川リレーションに千曲川リレーションを追加しようとしたところ
JOSMで「ロール検証に問題 -
ロール'main_stream'を持つリレーションメンバーである'リレーション'が、Waterwayテンプレートの受付可能な種別'ウェイ'に含まれていません」
という警告になりました。
やはり、type=waterwayのメンバーにリレーションがないことがここで効いているようです。

一旦メンバーは変更せずにおきます。