渡辺(のすけ)です.

> uim 1.5.0の残りTODOは以下のようになりました。
>
> ・可能であればuim.elへのかな入力hack追加

かな入力hackは,結局のところ,ブリッジ側で「ろ」のキーと
「ー」のキーのどちらが押されたかを識別できないと
いけないんですよね?

一応 Emacsのソースを読んだりもしてみたのですが,X上のEmacs
からは,どうやっても入力された keysymの値 (0x5c)しか取れない
みたいで,Xmodmapで「ろ」と「ー」のどちらかに違うkeysymを割り
当てるとかしない限り,Emacs上でどちらのキーが押されたかを
識別することはできないように思えます(XEmacsに関しては未調査です).

なので,ひとまず uim.elのかな入力hack対応は見送りということで
お願いします.

# どなたか識別する方法をご存知でしたら是非教えてください.

> ・ドキュメント・メッセージ類整備

NEWSへの uim.el関連の変更部分の追記はやります.

作業が遅くて申し訳ないのですが,もう少しお待ち下さい.

---
Konosuke WATANABE
<[&#x30E1;&#x30FC;&#x30EB;&#x30A2;&#x30C9;&#x30EC;&#x30B9;&#x4FDD;&#x8B77;]>