On Mon, May 24, 2010 at 07:41:21AM +0900, Kiwamu Okabe wrote:
> [...]
>
> BTSで指摘されているpatchをあてても改善しないです。
> 単にコンパイルオプションを付けるのをautoconfかautomakeで制御するだけのはずなのですが、、、
>
> http://dl.dropbox.com/u/1090053/uim_debian_kFreeBSD/16_cred_for_kfreebsd.dpatch
> のようなpatchをあてても
> http://dl.dropbox.com/u/1090053/uim_debian_kFreeBSD/uim_1.5.7-5_kfreebsd-i386.build
> のようにビルド停止するようです。

このパッチは configure.ac のみに対する差分なので、
configure が再生成されていないのではないでしょうか。
このビルドログでは struct cmsgcred のチェックが行われていないようです。
パッチを当てたあとに autoconf を実行して configure を再生成し、
それを実行したところ、

> checking for struct sockaddr_storage... yes
> checking for struct cmsgcred... no
> checking for struct sockaddr_in6... yes
> checking for struct in6_addr... yes
> checking for struct addrinfo... yes

のように struct cmsgcred のチェックが行われました。
再生成した configure の差分もパッチに含めなければならないと思います。
Debian GNU/kFreeBSD の環境がすぐ用意できないので確認していませんが、
少なくとも Debian GNU/Linux ではビルド成功しました。いかがでしょうか?
--
Regards,
        dai