丸山です。

screen の元ではTERM 環境変数の値は screen です。これは太古の昔からそうで
した。私は

>screen も emacs(前身の Nemacs も含めて)もかれこれ30年使っていますが、こ
>んな経験は初めてです。最近まで使っていた10.2ではこんなことはありませんで
>した。

と書きましたが、具体的には、以下の環境で "screen"+"emacs -nw" を使って、
これまでこの種の問題に遭遇することなく使えていたのです。

SunOS4.1上のkterm
FreeBSD1.1.5.1上のkterm
FreeBSD2.2.6上のkterm
FreeBSD4.4上のkterm
FreeBSD4.7上のkterm
FreeBSD5.5上のkterm
FreeBSD6.4上のkterm
FreeBSD7.4上のkterm
FreeBSD9.1上のkonsole
FreeBSD9.2上のkonsole
FreeBSD9.2上のxfce-terminal
FreeBSD10.2上のkonsole
FreeBSD10.2上のxfce-terminal

ただし、FreeBSD4.4 より前の3つについては、 emacs の日本語対応がない時代
だったので、emacs の日本語化(多言語化)バージョンである mule で、mule -nw
とやっていました。

それが最近FreeBSD13.1に version up してみたら、この現象に遭遇したので、
私は「これは最近入り込んだバグだ」と申し上げているのです。最近10年間ほど
は.screenrc はいじっていません。ただバグがscreenの termcap にあるのか、
screen自体にあるのか、 emacs にあるのか、ncurses(3X)にあるのか、私には判
別がつきません。

Wed, 29 Mar 2023 20:51:00 +0900
Hajimu UMEMOTO <u...@mahoroba.org> writes:

>端末と screen 環境下の差は TERM 環境変数の値の違いによるものと思います。
>Konsole は使ったことがないのでどのような値になるのかわかりませんが、

私はバグレポートのつもりで書いているので、実際に使ってみて検証してからリ
プライして欲しかったです。

>xterm あるいはそれに類するものになっていると思います。screen はデフォ
>ルトでは screen になっています。
>term コマンドで TERM を設定できます。例えば xterm と設定したいのであれば、
>
>       term xterm
>
>と ~/.screenrc ファイルに書いておきます。

これは、私の理解では

        env TERM=xterm emacs -nw

とたいして変わりないと思いますが、やはりダメです。

>今時の端末なら、xterm-256color と指定したいかもしれません。
>
>TERM=screen でなぜモードラインが反転しないのかはわからないですが、おそ
>らく emacs の設定によるのではないかと推測します。
>
>--
>梅本 肇
>u...@mahoroba.org  u...@freebsd.org
>プログラムは書いた人の意図ではなく書かれた通り動く  I hate Modula-3 :-)

--------
丸山 直昌 まるやま なおまさ
メールアドレス: m...@amogha.jp