梅本です。

shirai>  TERM 変数を変えることで挙動が変わるんだったら、それはもう
shirai> emacs のせいでも screen のせいでもなくて termcap library の
shirai> せいでしょうね。
shirai>  ncurses にバグがあるか、termcap/terminfo の記述が間違って
shirai> いるか。

環境変数 COLORTERM に truecolor が設定されていると screen 上で emacs
の挙動が変になるというのを教えてもらいました。

https://qiita.com/h_iijima/items/a6079c5d1980a864b6ac

Emacs 28 で COLORTERM を見るようになっていますが、エスケープシーケンス
を直書きしちゃってるみたいです。

https://github.com/emacs-mirror/emacs/commit/50f489b5dc59ba8eacd6dc5bdee98da690a61f2f

おそらく、screen が消化不良を起こしているような気がします。

--
梅本 肇
u...@mahoroba.org  u...@freebsd.org