桐山 と申します

On Sat, 19 Aug 2023 13:58:11 +0900,
Yoshito Takeuchi wrote:

> お世話になります。竹内と申します。
> もう既知の話題かと思うのですがこの1週間ほど永久無料の仮想サーバーでFreeBSDを動かすことにハマっていました。
> ハマったというのは楽しくて夢中になったのと分からないことが次々と出てきてとツボにハマったの両方です。w
>
> 1.Google Cloud
>
> 2CPU 1GBメモリ 30GBストレージの仮想サーバー1台を永久無料で使えます。

相変わらず Google はショボイですねぇ ;-)

> [...]
> ただ下り、サーバーから出るトラフィックが月1GBまでが無料でそれ以上は課金されます。
> また中国とオーストラリアへの下りトラフィックは無料の範囲外とも書いてあり不安要素です。
> トラフィック1GBではホームページ、ブログなどを運用するのは心もとないです。
> 個人的に今トライしているのはBitwardenと言うパスワード管理ソフトの互換簡易版、Vaultwardenを動かして運用することです。現在銅座に問題は無いようです。
> しばらく使って下り1GBに収まるならそのまま本格運用しようと思っています。

1GB/月ってホームページオンリー運用位ですかね?

> 2.Oracle Cloud
>
> こちらは最大4CPU 24GBメモリ 200GBストレージのarm版
> FreeBSDが使えるようなのですが何度試しても私の大阪リージョンでは空きがないとかで作成できません。ぐぐるとアメリカリージョンでは空きがあるとか、自動で定期的に作成するプログラムをずっと走らせるとか見つかりましたが、いずれにせよこの1週間のチャレンジの間では私はarm版の仮想サーバーを作ることは出来ませんでした。

FreeBSD の arm って Tier? でしたっけ?

> [...]
> まだまだ分からないことが多数あるのですがとりあえず Webサーバー、メールサーバー、その他利用の一つの目処が立ったかな?というところです。
>
> 恐らく既に使われている方がいらっしゃると思うので無料仮想サーバーでFreeBSDを動かす注意点、Tips、アドバイスなどございましたらご教示いただけると幸いです。

とりあえず VM 1 本あれば Vimage 使って NAT にできる [1] のでまぁ
通常のサービスは全て提供できますよ

[1] http://www.truefc.org/~kiri/kbug/bof/2023/No.2/avj.html