皆様

昨日、FreeBSD 14-Stableを試していて気がついたのですが、
(FreeBSD 14-Stableとは関係ありません。)
emacs29だとメタキーを使うと余計なキーが押されたことになってしまいます。
具体的には、M-v を押すと M-s-v が押されたことになって undefined と怒られます。
メタキーを押すと必ず M-s が押されたことになっているわけです。
検索すると同じような症状で困っている人もいるようで、
xmodmapでキーの割り当てを再定義していると起こるようです。

keycode 64 = Alt_L
keycode 131 = Meta_L
add mod1 = Alt_L
add mod4 = Meta_L
こんな具合にAltとMetaを入れ替えるなどすると起こります。

同じ症状がある方、もし回避策があればお願いします。

.emacs中で、
(define-key key-translation-map (kbd "M-s-v") (kbd "M-v"))
(define-key key-translation-map (kbd "M-s-x") (kbd "M-x"))
といった具合に再定義するという手もありますが、
大量に書かないといけないし、・・・。

大澤