吉田@Niftyです。

皆様、ご教示いただきましてありがとうございました。

結局、以下のように順次バージョンアップを行い、
14.0-RELEASE-p1のinstallworldまでは終わりました。

 12.4-RELEASE-p7
 ↓
 13.2-RELEASE-p6
 ↓
 14.0-RELEASE-p1

しかし、考えてみれば当たり前なのですが、
14.0-RELEASE-p1のinstallworld後に
libcryptoやOpenSSLの非互換が原因と思われる
sudo, su, sshが使えないという現象にハマってしまいました。
休日に復旧しようかと考えております。

あと、12.4-RELEASE-p8を飛ばしてしまいましたが、
buildworldの際にusr.sbin/zic/zicでエラーが発生したため、
原因追究が面倒でいきなり13.2-RELEASE-p6へ上げました。

freebsd-updateを利用しない理由は、自分でソースから
コンパイルしないと気持ち悪いというつまらないこだわりです。

以上、御礼とご報告まで。