pkg install ffmpeg
これでインストールしても、lameは使えませんでしたよね。
下のコマンドの結果が気になっています。
節分が終わったから心境の変化で使えるようになったのですか。
ライセンスがとかの問題がなかったのかなという気分。
もう気にしなくてよくなったのですか。

pkg info ffmpeg | grep LAME
      LAME           : on
      TWOLAME        : off