お返事ありがとうございます。

> 花原です。
>
> あんまり気にしたことはなかったのですが、ffmpegで LAMEがデフォルトでONになっ
> たのは、'2021Q1' ブランチ頃からのようです。
> Portsツリーは、Gitでとってきてます。

lame は、 ポピュラーな MP3 エンコーダです。 audio/lame port からインストールできます。 特許の問題から、package
は利用できません。
最終更新日: 2021年12月11日 by Sergio Carlavilla Delgado
https://docs.freebsd.org/ja/books/handbook/multimedia/

このように書かれていて、port からffmpegをインストールして、optionでlameを有効にしない限り利用できなかったんですよ。
他のOSなら問題なかったのに、FreeBSDだけがpackageのffmpegでは利用できなかった。
ffmpegの利用方法は、よくあるNHKのラジオをmp3で録音するためです。
FreeBSD使うのやめようかなっと本気で考えていました。
いつもportからインストールしたものが、pkg upgradeでffmpeg がアップグレードされ、lameが無効になり、
録音に失敗してupgradeしなければよかったと、pkg lock ffmpegで対応していた感じです。
つい最近まで、lockし忘れていてpkg upgradeで録音に失敗していたんですよ。
本当につい最近まで、FreeBSD 14 になって使えるのかなと思っても、この鬼がまだいたみたいでした。
私の勘違いでなかったら、それで、あれ、あれ、って感じでした。