木村です。

From: Shigeki Yoshida <sh...@iamas.ac.jp>
Subject: 13.2のmountでInvalid fstypeになる
Date: Mon, 26 Feb 2024 18:15:37 +0900

> 吉田と申します。こちらに書くのは初めてな気がします。
>
> 最近 12.4 から 13.2 にアップグレードしたのですが、2, 3 台目の HDD がマウントできなくなりました。
>
> root@shige1:/etc # mount /dev/ada1s1e /mnt
> mount: /dev/ada1s1e: Invalid fstype: Invalid argument
>
> この時 messages には以下のようなメッセージが10回くらい繰り返し書かれています。

> [...]

取り敢えず13.2-RELEASEより新しいバージョン(13.3-RC1, 13.3-STABLE,
14.0-RELEASE, 14.0-STABLE, 15.0-CURRENT)でmount出来るか確認してみては
いかがでしょうか。
それぞれのバージョンのインストールメディアでブートしてインストーラの最
初の画面で「Live CD」を選択すれば、PCにインストールしなくてもそのバー
ジョンでmount出来るかが確認できます。
新しいバージョンでmount出来るようなら13.2-RELEASEのバグということにな
ると思います。

---
木村 康浩