悸村です。
全く役に立たない応答で恐縮ですが、メールしてみます。

canna + kinput2 を私は使用していないので、原因や対処法など、解りません。
同様に、現在 FreeWnn も使っていません。

> LANG=ja_JP.UTF-8
で、japanese/uim-anthy
を使用しています。設定には、 textproc/uim-gtk3 を使用します。

firefox でも、chromium、 sylpheed でも日本語入力できている
ので、取り敢えず今は不自由していません。
パネルに IM の状態が表示されないのが少し不便ですが…。(xfce4)

--
悸村成一