太田様
ご教示ありがとうございます。

ところで、昔は swap はメモリの倍との法則?があったように記憶しておりますが
最近の FreeBSD インストーラーで auto にまかせるとメモリが 8GB や 16GB でも
2GB や 4GB の swap を作成します。
後から swap を足すことが出来るかもしれませんが、これはメモリが 8GB 以上あるなら
swap は大方の用途で 2-4GB あれば十分と言うことなのかな?と思っていますがこれは正しいですか?
ご教示頂けると幸いです。
失礼します。