こんにちは、お世話になります。竹内と申します。
表題に書いた通り swap したら負け運用を考えているのですが
必要なメモリはどのようにして求めたら良いのでしょうか?
現実問題として私の回答は実際に数日運用して
メンテナンスの portmaster -ad などを行っても swap が使用されていないことで求めています。
私の運用環境(最近流行り?のミニPCです)では 8GB メモリあれば swap したら負け運用が出来ているようです(過去数ヶ月の運用で
swap は使われていません)。
ちなみに cloudfraled, wordpress, vaultwarden(パスワード管理ソフト),NAS の運用です。

あと、仮に 8GB で swap したら負け運用が出来ている場合、例えば 16GB にすると
それなりに活用してくれるのか、あるいは基本的に無駄なのかも知りたいです。
FreeBSD が良きに計らってくれるのなら 16GB にする意味があるのかな?

変な質問で恐縮ですがご教示頂けると幸いです。
失礼します。