木村 様

>  更に、追加で質問があります。
>
>  下記の記述は、サーバアプリケーションとしてではなく、コンソール
> アプリケーションの場合は正常に動作するという意味でしょうか?

そうです。
public class test {
        public static void main(String args[])          // <- doSaveMeta
        {
                DoFile aFile = new DoFile();
                System.out.println("[" + aFile.getProperty(fname, id) +
"] found");
のようにテストプログラムを作成して実行しました。

>  また、下記は、コンソールアプリケーションでも、サーバ側でも
> どちらでも動作する、ということでしょうか?

そうです。
その関数のソースコードをカット&ペストでサーバのほうにほりこんでコンパイ
ル
して実行してうまくできました。

よろしくお願いします。