遅くなりましたが、事前課題を提出します。

〜ここから〜
「バージョン管理システムを使わなくてすむようにこのようにしています」
何故バージョン管理システムが必要なのか?
一つの物に複数でよってたかって改変を加えるからである。
であれば、使わなくて済むようにするアプローチとして
・複数の改変を同時にしない
・複数の改変が相互に影響しないようにする
のどちらかを行えば良いのである。
前者は改変を一人が行うと言う事になるが現実的ではない
後者を実現するためには、設計プロセスが完全でなければならない
要するに、ソフトウェア開発であれば、
モジュール化が適切に行われているなど、
設計の瑕疵を無くせばバージョン管理システムは不要である。
と言う事に行き着く。
実際の所、そう言った状況で作られるソフトウェアはまず無い。
多くの開発現場では、混沌の中から偶然の産物の様に作り出されたりする。
この状況が存在する限り、やはりバージョン管理システムは必要とされ続けるのだろう。
だが設計プロセスを注意深く行えば、設計プロセスの瑕疵を無くす手法が見つかれば、
なんとか実現できるかも知れない。

# と、ここまで書いて Linuxの様に生き物というか生もののようなソフトウェアにはそぐわないなぁと気がついた。
# 駄文すんまそん
〜ここまで〜

--
"ake"<[EMAIL PROTECTED]>